日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

1月6日(土)

脳が眠りきることなく起きるべき時間になってしまい、なんとなくぼんやりと動き出した。カレーの残りに白だしを加えて、片栗粉でとろみをつけてカレーうどんをつくる。そんなに食欲はなかったが、太閤堂が楽しみにしてたのと、カレー鍋を片付けてしまいたかったのとで少し無理して食べる。

甥っ子姪っ子にお年玉を用意する。明日、両親に会いにくる姪っ子に渡してもらう。両親と合流してから施設にいる95歳の祖母に会いにいく。声に張りがあり、握った手に力があって嬉しい。両親と外食。ようやく本格的に食事に気をつけるようになった父が、酒を飲まず、ボリュームもぐっとこらえて食べている。酒こそ飲まないが同じ血を感じるわたしも、父も我慢しているしなあと思い、年末からなんとなく、食事に気をつけている。顔がどんどん丸くなって、父に似てきているし。

ついに明日が仕事初め。ほんとうにあっという間の休暇だった。年末年始はタスクが多くて、こなしているだけでも慌ただしいことを再確認した。まだまだ休んでいられるなあ、という気持ちと、そろそろスイッチ入れないと、今まだ動く頭と身体がもったいないぞという気持ち。

f:id:tsurezuresha-diary:20240107001910j:image微かに虹

 

  • 今日聴いたもの…待ちに待った「、ダイアンのTOKYO STYLE」聴きながら寝る!