日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

9月1日(木)

紙が浮腫むほどの湿度。時おり来る豪雨の雲や、ゴロゴロどどどどではなくビシャッ!と厳しく近くで鳴る雷の音よりも嫌なのが、湿気。ページが波打ち、本が膨らみ、なんとも嫌な気分になる。

とにかく溜めに溜めたご連絡をしていかないといけない。月末分の事務もうっすら残っている。しかし、イベント用の本準備と、アルバイトさんの仕事作りもしなければならない状況でもある。ということで、今日は、10冊値付けをしたら2通メールを送り、ひとつ事務仕事をして、また10冊値付けをする、というルーティンにする。(自らにルーティンを課して、それを淡々とこなしていくと、飽きずに作業を進められるタイプ。)

こんな天気の割にはお客さまがあり、売上も3桁というわけではなかったのでホッとした。そろそろ、100均用の扇風機をしまわなければな、と思う。

夜になり、TOKYO BOOK PARK吉祥寺の8月分売上報告メールが届く。途中で決めた売り上げ目標が、なんとか達成できてよかった。しかし昨年は7、8月だけの出店だったので、これから始まる秋のTBPは未知の世界。夏休みが終わると人の流れはどうなるのか。なんとかがんばっていかないとなあ。TwitterInstagramでせっせと告知をする。

昼はパンシノンさんのベーコンエピ(わたしのベーコンエピ史上最高の美味しさ)とセブンのミネストローネ。夜は太閤堂に頼んであった「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」の海。ずっと前から食べてみたくて、念願叶って…と、膨らみすぎた期待のためか、もちろん美味しかったのだけど、一度で大丈夫な感じ。次はやっぱりシウマイ弁当だなあ。

f:id:tsurezuresha-diary:20220902001703j:image