日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

8月13日(火)

断続的に14時くらいまで寝る。8月に入って酷暑にやられはじめ、特にこの1週間くらいは、ギリギリだなーギリギリだなーと毎日思っていて、タウリン入りのビタミン剤とチオビタとプラセンタ注射とサカナクションでなんとか日々やってきていたので、やっと!休める!と嬉しかった。昨夜の夏祭はもうほとんどHPもMPも残ってなくて、辛いカレーと甘いソルベで目を覚ましながらなんとか乗り切った感じだった。不本意ながらもどんどんペースダウンしてしまいつつ、 力を振り絞り、地道に阪神梅田の準備を続けてきて、たぶん、足りるくらいには本を用意できたはずで、少しは安心して夏休みに入れてよかった。

のそのそ起きて、古くなってきたカット野菜の千切りキャベツでキャベツ焼きをつくる。小麦粉にほんだし入れるだけで生地作れるんだな。 おたふくソースとマヨネーズあれば全然満足できる。半分、太閤堂にあげる。おやつに電子レンジでつくるポップコーン。なぜかブルガリア産。古い感じのバターの香りが少し不安だったけど、美味しかった。できたてポップコーンの軽さと温かさにハマりつつある。

f:id:tsurezuresha-diary:20240814033134j:image

ぼんやり過ごす。昨日のロッキンでのサカナクションを検索したり。脳内にライブが蘇ってきて幸せな気持ちになる。ほんとうに頑張って行ってよかった。

夕方、予約していた鍼灸院へ。この1週間、夏休みになったら鍼灸院いける!とも思っていた。腰と首と右腕が、と伝える。お話しつつの60分。右腕のギシギシ感が消え、腰回りも軽くなった気がして嬉しい。

夕方のまちを自転車で走りつつスーパーへ。風がしっかりあって、気持ちのいい夕暮れ。ああ、夏も終わっていくなあと思う。とにかく暑さとの闘いで気を張り続けているので、猛暑の終了は嬉しいことなのだけど、季節が過ぎゆく寂しさはそれとは別にある。

夕飯は、太閤堂が早朝ツーリングで買ってきた、知多・豊浜の贅沢なマグロ。ヒレ肉のような赤身の棒を分厚く切る。一口でものすごい満足感。久しぶりの炊きたて白米が美味い。甘長の焼きびたし、冷奴(揚玉とネギでたぬき風)、とろろ昆布のお吸物、カットサラダ。

YouTubeに勧められたダフト・パンクのライブ動画を見始めたら、サカナクションのライブのロス感が埋まる感じがした。結局、中学生くらいからダンスミュージックはずっと好きだったからな。そういうことだったのか、と、なんだか腑に落ちた。聴きたいものがあるというのは嬉しい。

f:id:tsurezuresha-diary:20240814032952j:image

  • 今日聴いたもの…ダイアンのラジオさん(月に一度の楽しみ。なんだろうなあこの安心感。くだらない言い合い(ダイアンファンの好物)みたいになってる辺りなんてめちゃくちゃ楽しい。何度でもずっと聴いていられるのだから不思議)