日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

6月23日(水)

休みの日は早起き。眠くなったらまた眠れるし。

わかめうどんと、冷凍焼きおにぎりにチーズとじゃこを乗せてトースターで焼いたものでブランチ。

休みの日の楽しみのひとつ、ダイアンのよなよなをLINE LIVEで見ながら。格闘技の話とか、あんまり興味ないしよくわからないけど、なんだか二人が楽しそうに笑ってるのを聞くと、つられて笑ってしまう。よい時間。

ダイアンがゲストのナイナイANNを聴きつつ、ぼーんやり過ごす。岡村さんの声を聴くのは、あの事件、その一週前の回以来だ。明るくて、楽しくて、いい雰囲気だった。よかった。

夕方、大塚屋へ。3月に来たときの混雑を覚悟していたけれど意外と空いている。あれは新学期前の喧騒だったのか。TOKYO BOOK PARKのワゴンに敷くための布を選ぶ。いつものイベント用の布じゃなく、パキッと締まって見えて、ブースが分かりやすいようそれなりに目立って、真夏なので少しは涼しげなものがいい。迷い始めるとだめなわたし、太閤堂を付き合わせて、店員さん以外男性皆無の店内を二人でぐるぐるし倒した後、なんとか決めて買う。いい感じになるといいな。

ショッピングモールに移動して、ひと月ぶりの整体。思っていた以上にあちこち疲れている。リールに腹筋チャレンジ動画をアップしたらフォロワーが100人増えましたよ!と聞き、今やっている太閤堂のTシャツ企画を動画にしてみようかな?なんてことを思いついて盛り上がりながら揉まれる。

休日の買い溜めを終えて、さてあとはお風呂入って寝るだけ、と思っていたら、商工会議所の方に送る原稿チェックが今日までだったのを思い出し、さっきまでかかって手直しして送信。原稿的なものはだめだ、見始めたら見てしまう。直してしまう。

明日、太閤堂は早出で浜松へ買取。わたしはTOKYO BOOK PARKの準備が大詰め。金曜は税理士監査、土曜は第1回古本屋講座があるけど…大丈夫かな…。やるしかないけど。

f:id:tsurezuresha-diary:20210624022722j:image