日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

5月19日(火) 休まない休日

もちろん、晴れやかな天気のせいもあっただろう。目が覚めてからずっと、なにかしら、力が込み上げてくるのを感じていた。仕事のある日と同じ時間に目が覚め、なにかしなきゃ、なにかできないかな、と、気づいたらそんなことばかり考えていた。

何気なくチェックすると、持続化給付金が入金されていた!そして同時に、消費税が引き落とされていた。なんだよう。なんだか残念な気持ちになりつつ、いや、でも、ちょっとしたネタになったな、と笑ってしまえる自分がいた。今日だから、そう思えた。

家にいても、店内のレイアウトを考えたり、張り紙の文言を考えたり、必要なものを買えないかネットを探し回ったり。結局落ち着かないので、店に行くことにする。

その前に、14時半くらいの今なら、と、ものすごく久しぶりに回転寿司に行く。ヘトヘトな夜、閉店間際に行ってささっと食べて帰ったり、頑張った1週間の終わりにプチ打ち上げで行くことが多かった回転寿司。やはりイートインとなると、足が遠のいてしまっていた(何度かテイクアウトはしている)。ガラガラの店内、明るい日差しの中で食べた回転寿司は、美味しかったけれど、なんだかちょっと違う感じがしてしまった。

通販の対応をしながら、店内を眺めてレイアウトを考えたり棚の本を移動させたり、本に値段をつけたりしているうち、外が暗くなった。太閤堂もまた、2階の事務所で、新たに作る本棚の設計をしている。お腹もいっぱいなので、21時過ぎまで、黙々と仕事をして、それがなにより落ち着く休日だった。

夜、発売後すぐに買ってあったINA『牛乳配達DIARY』をようやく読み始める。本を読み始められるように、ようやく、なった。そしてやっぱり、この漫画は、すごくいい。もったいなくて、今夜は半分でやめておいた。きちんと生きている人が、わたしは好きだ。

牛乳配達DIARY (torch comics)

牛乳配達DIARY (torch comics)

  • 作者:INA
  • 発売日: 2020/04/13
  • メディア: コミック
 

 

f:id:tsurezuresha-diary:20200522024216j:image

消毒アルコール代用のお酒がたっぷり届いた。せっかくなので、岐阜から近い木曽のメーカーに。頼もしい輝き。