日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月25日(土)

小雨の降る残念な週末。今日明日とスタッフさんが1人有休なのでわたしも店番に入る。まずは新入荷ワゴンの棚入れ。減りが気になっていた暮らし棚の本を中心に補充。「書物の王国」シリーズは存在感がいい。 終わって、2階事務所へ行き、アルバイトさんが黙々…

3月24日(金)

自分の心が絵で見えるようだ。大きな波、油絵具で描かれたようなかたまりが、ゆったりじわじわと、暗く、揺れ動いている。慌ただしい時間がくると、そのことは忘れてしまう。けれどまたふいに、その蠢く波が見えてくる。特別なイベントが迫り、イレギュラー…

3月23日(木)

クオリティはともかく、ゼロからことばを紡いでいくということにはそれなりの、心と頭のパワーが必要で、疲弊してしまうと無理になる。この日記が止まっていると、あ、ヘロヘロになってるんだなと思われてしまうなあと頭の隅では気になってしまうのだけど、…

3月17日(金)

ようやく、目録が手を離れた!この3日、いやな夢を見続けて、いつも頭を離れなかった仕事からようやく解放された。とはいえ実物を手にするまで、どことなく心配な気持ちは完全に消えない。なんだかんだと不安要素は降ってくるので、結局、大市が終わる来月…

3月15日(水)

夢を見たり起きたりまた目を閉じて夢を見たりして昼過ぎまでごろごろする。せっかくの休みなんだから。 この前、成城石井で買ったチルドピザをトースターで焼く間に、小粒の新じゃがをレンチンしてからフライパンでウインナーと焼き、ガーリックソルトで味つ…

3月13日(月)

太閤堂は静岡の買取へ、スタッフAさんを乗せて。もう5回目になる。大市の準備や、この買取を含む良書の大量買取が続きその仕分けにも尽力してくれているので、スタッフのコンディションが心配。 もやっとした暖かさがなくなり、肌寒さを感じる曇天。急な暖…

3月12日(日)

昨日はあの震災の日で、思うところがあったところに、いろいろなことがさらに重なって、「諸行無常」という言葉に思いが至り、生きることについて考え込んだ。日記を書きながら、改めてその気持ちに対峙して、自分の思いを整理しながら1,000字近く書いた、そ…

3月10日(金)

太閤堂は朝から買取で、抜きで朝礼。午後に戻ってきたところで、法務局へ連れて行ってもらう。 残高証明を取るのに、ゆうちょ銀行だけ登記簿謄本を見せろという。ネット銀行なんて無料でPDFが即座に取れるのに、1,100円を支払って事務センターから後日郵送。…

3月9日(木)

なんとなく気持ちが落ち着けない一日だった。 休み中、小口現金がどうにも合わないことが気になり続け、まずは原因探索。買取台帳やレシートを照らし合わせていく。集中しすぎてクラクラしてきたので、お昼を買いがてら郵便局へ。残高証明を出してもらうのに…

3月6日(月)

くるくると目がまわるような一日で、実際、店を出た時はなんとなく目がまわっていた。お風呂に入ってピルクル飲んだら落ち着いた。 来月の大市が、じわじわと徒然舎に攻め込んできている。主催者であるだけでなく、出品者でもあり。主催する我々のグループは…

3月5日(日)

一日あけて昨日もロコアテープを貼ったおかげか、今朝はだいぶ腰痛が快方に向かっている。よし、と起きだして勢いよく弁当をつくる。つくりながら、昨日の残り物の味噌汁をご飯にかけて朝ごはんに。これ、実家でよく学校行く前に食べてたな。人様には見せら…

3月4日(土)

少し早く行こう、と少し早く起きたのに、弁当を作ったあとコーヒーをハンドドリップする余裕を見せてしまったため、わたしはほぼいつも通りの時間に着。 今日明日はまちのあちこちでイベントが開催されるらしい。柳ヶ瀬につくっていた高層マンション兼施設も…

3月3日(金)

昨夜は日記を書き始めるも腰痛に負け、寝て治すべく、風呂上がりにロコアテープを貼ったらすぐに瞼を閉じてしまった。 目覚めたら完治、なんてことはもちろんなく、それでも鎮痛剤は効いていて、昨日よりは騙し騙し動ける。新入荷ワゴンの本の棚入れも、少し…

3月2日(木)

起きた時から左腰になんとなく嫌な感じがあって、ストレッチしてみたりしながら出勤。 朝礼のあと銀行、郵便局めぐり。コートを着ずに出かけたが、ガシガシ歩けばちょうどいい感じ。帰りにパンシノンさんへ行くと、人手不足のため3月は2日間臨時休業ありと…

3月1日(水)

暖かくなるというので、外に出たい気持ちも少しあったけれど、窓から外を見るとなんとなく霞んでいてそれが花粉のせいに思えたのと、しばらくはあまり休めない日々が続きそうなので、だらだら過ごすことに決める。 パジャマのまま寝たり起きたりしているだけ…

2月28日(火)

昨夜もまた日記を書きつつ限界になり眠る。目が覚めてはAirPodsを耳に差し直して「ミルクボーイの煩悩の塊」をスリープタイマーつきで再生して寝る、ということを何度か繰り返すうち起きる時間に。暖かくなる、というので厚着具合に悩む。 行きの道中からす…