日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日(木) 再開というより再出発

いつもより早く店へ。月末で定休日明けで非常事態なので、やらなければならないことが大量。銀行と郵便局を渡り歩き、忘れ物して往復したりしつつも、なんとか一山越える。がんばったので、ドラえもん切手を買う。 昼過ぎに社労士さんが来店。初対面の人と会…

5月26日(火) 書けない理由を探す

昨夜またベランダにテントを張る。前回は肌寒い夜気がちょうどよかったのに、今回は雨の前というのもあってか風もなく蒸し暑くて、寝るのは諦めた。春らしさを感じる暇もないまま、あっという間に過ぎ去っていった季節。 今日は夕方から雨が降り始めたので、…

5月22日(金) 「ニューノーマル」

溜まり続けていた気持ちをようやく言葉にできた木曜の未明。少し寝て起きて、よし、今日から、再開への道を進もう、と気持ちが整った。と思った途端、やらなくてはならないことが一気に見えてきて、くらくらした。 店を開けられる喜びと、どうやって営業して…

5月19日(火) 休まない休日

もちろん、晴れやかな天気のせいもあっただろう。目が覚めてからずっと、なにかしら、力が込み上げてくるのを感じていた。仕事のある日と同じ時間に目が覚め、なにかしなきゃ、なにかできないかな、と、気づいたらそんなことばかり考えていた。 何気なくチェ…

5月18日(月) 動きはじめる初夏

今日はそれをしようと思っていた。いちばん長く居てくれているスタッフSさんに、店の営業再開に向けた、店内のレイアウトを相談する。長く店番をしてくれていて、お客様の動き方や棚の見方、お支払いの仕方、買取やご相談のパターンなども熟知している彼女と…

5月17日(日) 「DONATION ZINE」に背中を押される

「DONATION ZINE」が届く。その存在をSNSで知ってすぐ、反射的に注文した。純粋にその内容が興味深くて読みたいと思ったその本を、売ると全額が店の売り上げになるという(仕入価格がゼロ円)。驚くような企画。 クラウドファンディングへのお誘いは、悩みに…

5月16日(土) 完全な正解など無い

昼だというのに薄暗く、肌寒く、激しい雨。ふつうの週末にこんな天気だったらやり切れないのだが、店の開いていない今はそんなことも思わない。かえって心が落ち着くようで、仕事が捗る。 再開について考え始めてから、また心がざわざわするようになってしま…

5月15日(金) 不安の連鎖

外に向いている防犯カメラの映像を見せてもらえないかと警察から依頼の電話がある。気になって近所を歩いてみたけれど特に変わったようすはない。けれど、なにかはあったのだろう。今は休業中の店を狙った空き巣も多いと聞くし、なんとなく不安になる。 ネッ…

5月14日(木)

同業の仲間から、持続化給付金って振り込まれました?とLINEが来る。なんにも振り込まれてないよ、と返信する。そういえば、休業協力金も。 時々ふと思い出して、ネットバンクで入金確認したりしてしまうけれど、ほとんどの時間は目の前の仕事しか見えていな…

5月13日(水)

土曜の夜、風呂場を出るとき足を滑らせ盛大に転んでしまった。入り口の柱に左目の上をぶつけ、前向きに倒れた。幸い、切ったり折ったりはせずに済んだが、とにかくあちこちが痛い。文字どおりの目の上のたんこぶには柱の筋が赤く走り、変な姿勢を受け止めた…

5月7日(木) 店を再開させる方法

定休日明けの木曜日。月曜夕方から2日半の分たまった通信販売の発送の山を前に、焦ることなく着々と梱包を進めてくれるスタッフさんたち。連休中にできなかったお金関係の事務や入金を進めつつ、本に値をつけるわたし。そういう、店のない木曜日も6回目で…

5月6日(水) ベランダでテント泊

この休みに、絶対やろうと思っていたことがあった。 ベランダにテントを張る。 倉庫から、えっちらおっちら運び込み、ガサゴソと組み立てた。もちろん2ルームテントではなく、初キャンプのときに使った、安くて小さなワンタッチテント。端が乗り上げたりしつ…

5月4日(月) 慣れ始めている気がする

今日で、店を休業してから5週間が経った。まる1か月。 11時に店に来て、店を開けず、2階にいるスタッフのみんなに挨拶をして、席に座る。裏口を開けて換気扇を回し、いつのまにかLo-fiという名前になっていた音楽を流して、寂しくなってきたらradikoのタ…

5月3日(日) まちの仲間と話す

通販で売る本を店の本棚から黙々と抜いていると、なんとなく気配があって、振り返るとガラスの向こうにご近所の喫茶星時Gさんが手を振る姿が見えた。ドアの鍵を開け、下ろしているロールスクリーンをくぐって顔を出すと、ホームページ作成をお願いしている…

5月2日(土) 冷房に切り替える

無理を言いますが1枚だけ写真を撮らせてください、取材はしないですぐ帰りますので、と頼まれ、荒れた店内で撮影を受ける。「お店の外で撮らせていただくと、来てくださいって感じになっちゃいますもんね…」と、店内のパソコンでオンラインショップを見てい…

5月1日(金) 1か月半ぶりの越境

なんだかそわそわしていたのか、朝5時くらいから1時間おきに何度も目が覚めてしまった。今日は3月10日の市場を終えて以来初めて、岐阜県から出る。 高速を乗り継ぎ1時間ちょっとで知立市に着く。思っていた以上に車は多く、特に高速を下りてからの道は普…

4月30日(木) 協力金を申請する

定休日明け、2日間で溜まった事務や発送が積み上がりつつも、月末なのでお金のことを済ませにまわる。ATMを操作しながら、重くて早かった4月を思う。 胃腸の加減がまた微妙なので、昼ごはんはコンビニで軽いものでも買おうかと信号待ちをしていると、交差…