日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日(火) 発信を休む日にする

昼まで眠り、起きて買い置きのパンやウインナーを齧り、ソファに横になったら、また夕方まで寝てしまった。太閤堂はずっと、古書組合のことで電話したりメモをまとめたり店へ行ったり動いていて、その件についても気になっていたけれど、どうにも頭がまわら…

4月27日(月)

こんなことは今まで一度もなかったのだけれど、昨日の閉店時刻あたりになって、はっ、と気づいた。25日を過ぎているのにスタッフさんたちのお給料を振り込んでいない。イレギュラーなかたちでの税理士さんの月末監査が終わってほっとしてしまい、振込手続き…

4月26日(日)

昨日誘っていただいた正文館書店さんでの古書フェアのための準備を始める。それにしても5月1日スタートとはあまりにも準備期間が短い。長机2つ分なのでバナナ箱で20箱くらいは必要だろうか。気持ちはものすごく焦っている。ただ、そうなると逆にぼんやりし…

4月25日(土) 本の仕事の矜恃

胃腸の具合はあと一歩というところ。ほんとうは今日も、ご近所でたくさん売られているお弁当を買いに行きたいところだったけれど、自粛。 外出自粛のなか、ドライブスルーで買うことが難しい商店街や大通りの飲食店さんのテイクアウトはさらに大変だろうと思…

4月24日(金) Zoomと取材と下痢

毎月下旬に来てもらっている税理士さんと、Zoomで会う。最初にあれこれとこの1か月と現状の報告や相談をしてから、クラウド会計ソフトの入力チェックをしてもらう。必要な書類はスキャンしたりデータごと送ったり、簡単なものはLINEで写真を送る。プリント…

4月23日(木)

店に出勤して「おはようございまーす」と声をかけたとき、スタッフみんなの声が明るいと嬉しい(マスクで口元は見えないから声で判断)。お客様も来店されないし、仕事でも趣味でも外出しなくなったので、ソーシャルディスタンス対策で1日最大3人までにし…

4月22日(水) 今日から10年目

こんな最中に家賃が3倍になると告げられ、途方に暮れながら移転先を探すも、古びたマンションの3階とかしか候補が見つからず、絶望して遠くを見る……という夢で目が覚める。たまらん。ソファで15時過ぎまで二度寝する。 何かしなければ、と思いパソコンを開…

4月21日(火) ふつうのカレー

昨日、閉店時刻の19時近くになるにつれ、疲れがじわっと身体中に染みてきた。2日間、しっかり休もうね、とiさんと話して、すぐに帰宅。ここのところの習慣で、まず風呂に入ろうと湯を張り始めたが、ぐんぐん疲れが迫ってくる。眠りかけたとき、湯が溜まり、…

4月18日(土) 心は制限されない

すっきりした目覚め。ちょっと寝不足気味ではあるものの、昨日とは全然違う気持ち。あたま。よかった、今日は力が湧いてくる。でも、張り切りすぎないように、とにかく楽しむことを忘れないように。 心配をかけてしまったスタッフさんたちに謝ってから、店で…

4月17日(金) あたま一回休み

思えば昨夜この日記を書こうとして、書かなきゃと思って、なのに全然書けなくて、なんとか絞り出しながら、今ひとつ納得のいかない文章で書き終えたあたりから、そんな感じはあった。 昨日の思いがけない発表で、休業協力金がもらえるかもしれない、と思って…

4月16日(木) 慌ただしく始まる3週目

今日から、店のない3週間目。気のせいでなく、確実に、日に日に慌ただしくなっている。 毎日会計ソフトに積み重ねていく売上の額、デッドラインとの差額を見ては、あと何ができる?とずっと考えている。もっとこんなことやってみよう、あんなこともやれるん…

4月13日(月) せわしない日々

今日で、店を休業してから2週間が経つ。ほんとうに、あっという間の2週間だった。 毎日が、ものすごくせわしない。1日が終わるのがあっという間で、あらゆる仕事がやり残された感じで、家に帰っても明日やるべきことを思いついて、翌日はまたそれが終わら…

4月12日(日) 悲しくて正しい日曜日

そろそろ日付や曜日の感覚が無くなってきた。店を開けていれば、まちの様子やお客様の数で曜日が分かるのだけれど。今日は月曜だから日中はお客さん少なめだな、とか、明後日は第3日曜でサンビルだから、店にたっぷり本を出さなきゃな、とか。かろうじて、…

4月11日(土)

通信販売を必死でがんばっている。スタッフさんと一緒に、とにかくがんばっている。初めてのことも多く、結果はすぐに出てこない。もどかしい。でも今はこれをやるしかない。店に並べたら、すぐあのお客さんが買ってくれそうな本なのに、そう思えてしまうと…

4月10日(金) 時計を動かす

なにか意味深に思ってしまうくらいぴったり、店を休業した先週木曜の11時に、レジの後ろの壁の振り子時計が止まった。毎朝店に来ると、暗い店内にカチカチという音だけが響いているのがいつもの風景。あれ、でもそういえば音がしないな、と思って壁を見上げ…

4月9日(木) The Choice Is Yours

店に着いたら、スタッフIさんの髪が半分赤くなっていた!店の営業も無いし、好きなようにしていいよ、と話していたので、この休みに変えてきたそう。 20代、新社会人、初めての一人暮らし、初めての岐阜、それでこんな世の中。不安やストレスが無いわけがな…

4月8日(水) オンライン化が猛スピードで

休まなきゃ、と思って、今日は一日中、家でパジャマで過ごした。とはいえ頭はぐるぐると、やれることを探して動き続けるので、結局ずっと、オンラインショップ作りをしていた。 先週、新たに契約社員として採用した方との打ち合わせに、いま話題のzoomを使っ…

4月7日(火)

卵かけご飯と納豆をもりもり食べて出勤。こんな時世になってから、その時とりあえず食べたいものをどんどん食べている。ダイエット的なことは、またその後。 出勤途中にBLITZさんでコーヒーをテイクアウト。若い方からお年寄りまで、いつも楽しげに人が集っ…

4月6日(月) 「デッドライン」を確認する

徒然舎にとって月曜日は「週末」だ。1週間分の疲れが溜まってきて出勤時からすでになんとなく疲れていて、今日はゆったり働いて乗り切るぞ、と思っているのが、いつものわたし。今日はまた普段以上に朝から眠くなることがあり、レッドブル(ホワイトエディ…

4月5日(日) 本への渇望

店の棚に並んでいる本や、棚に並べるはずだった本を、なんとかネット販売できないかと、倉庫から100均まつり用の棚や、イベント出店用のパネルを店に持ち込んで試行錯誤。なるべくわかりやすくて魅力的な方法はないものか、あれこれ試してみる。 ふと、入口…

4月4日(土) 近くに「仲間」がいること

出勤前に長良のトロンチさんに伺い、お願いしていた新スタッフさん用のエプロン2枚と、スタッフさんに配布するための布マスクを受け取る。特に布マスクは、限られた時間のなかでたくさん製作してくださり、それも勿論トロンチさんというプロのクオリティで…

4月3日(金)

ぼんやりしていたわけではないのだけれど、季節的な実感はないまま4月を迎えてしまったので、我に返り慌てて年度末の事務処理を始める。それはすなわちお金が減る側の仕事。 これからしばらく売れるあてのない新刊書籍(新刊は店頭でしか販売していないので…

4月2日(木) 店のない1日目

11時。いつもなら、ゴミをまとめたり、アロマデフューザーをセットしたり、棚を整頓したり、定休日の間に売れた本を棚から抜いたりと、スタッフさんたちが慌ただしく動いている店内に、今日は誰もいない。灯りもつかず、レジの電源も入らない。 昨夜つくった…

3月31日(火) 店を開けない決断

昼過ぎに店に向かう。立ち寄ったセブンイレブンで、食べてみたいと思っていたイタリアンプリンを見つけ、昼食のサンドイッチと一緒にレジに出すと、バーコードを読み取りながら「これ美味しいですよネ!」と中国語の名前の若い女性がにこやかな笑顔で言った…