日日古本屋

岐阜の古書店・徒然舎店主の日乗です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月24日(金) あのローソンが閉店する

店の近くにあるローソンが、今月末で閉店する。商店街理事長によれば、30年は続いていたという。 平日の昼にはいつも決まって、チャキチャキと威勢のいいふたりの女性が働いている。長く一緒に働いてきたのであろうふたりの息のあった掛け合いが見ていて楽し…

1月23日(木) リトルプレスの存在意義と可能性

五千円札が切れてしまい、近くの十六銀行に両替に行くと、両替機が新しくなっていた。「両替カードをお持ちの方のみお使いいただけます」とある。窓口に「両替カードって有料なんですか」と聞くと、「毎月5,500円必要です」と。なんということ…。結局今日は…

1月22日(水) キャンプ

去年秋に買ったままだったテントを初めて張った。強風注意報の冬の琵琶湖畔で。 シートを広げるだけでバタバタと大きく波打ち、ポールを通すことすら困難、どんどん薄暗くなるなか、管理センターも終わり、このままテントを作れなかったら…というかテント自…

1月18日(土) みんなで働く

バックヤードに異様な存在感を感じて、見ると「すち子のねぶり飴」があった。「1年に一度は新喜劇見ないと落ち着かないんですよ!」というスタッフさんからの大阪土産で、笑った。 ダイアンのラジオでも朝日出版社さんのメルマガでも「グランメゾン東京」の…

1月14日(火) 今年最初の市場へ

千中会として初市だから、と太閤堂に促され、いつもより早めに名古屋へ出発。 鏡開き後の市場では善哉が振舞われることになっていて、三重のぽらんくんたちが餅を焼き、管理人さんがお椀に注いでは次々と善哉が配られていた。 市場に入りたての頃、その行事…

1月11日(土) 正月飾りを外して

開店すぐに買取のお持ち込み。査定してお支払いし、事務に戻ると、また買取のお持ち込み。それを繰り返すうちに夕方になっていた。 年末年始に整理された本を、比較的暖かかった今日お持ちくださっているのだろうか。 卸問屋を持たない古本屋は、基本的には…

1月10日(金) 啓翁桜が満開

新年仕事初めがまだだった最後のスタッフさんが出勤して、徒然舎の通常運行がスタート。 新春100均まつりに顔を出されず、心配で電話をかけてしまった常連Yさんも新年初来店。ずっと風邪をこじらせていたとのことで、マスク姿で弱々しく。と思ったら、太閤堂…